冬のダイヤモンド 特集動画(ポルックス、カペラ、アルデバラン、シリウス、プロキオン、リゲル+ベテルギウス)

⭐️チャンネル登録はこちら⭐️

youtube.com

冬のダイヤモンドの恒星たちの紹介動画が、すべて出そろいました!

f:id:kikuchon37:20220315153334j:plain

冬のダイヤモンド

まとめますと、ポルックスの単体(ただし系外惑星あり)以外は、全て連星でした。しかも、ポルックスの兄のカストルなんか6重連星ですからね!やはり、宇宙の恒星のほとんどが、連星を組んでいるようです。

ふだん良く話題に出す冬のダイヤモンドでしたが、ひとつひとつ改めて調べてみると、知らなかったことが多く、それぞれの個性的な特徴もつかむことができたと思います。

これで、冬を賑わせてくれた冬のダイヤモンドとは来年までおさらばですが、一年後、また気にかかった際、お立ち寄りくだされば嬉しいです。長い間、最後までご視聴いただきましてありがとうございました!

 

アルデバラン(おうし座)】

youtu.be

ポルックス(ふたご座)】※ふたご座星めぐりとして収録

youtu.be

シリウスおおいぬ座)】

youtu.be

プロキオンこいぬ座)】

youtu.be

【リゲル(オリオン座)】

youtu.be

【カペラ(ぎょしゃ座)】

youtu.be

ベテルギウス(オリオン座)】番外編特集

youtu.be